大阪グルメ

日本初 ‟和牛焼きしゃぶ”専門店@大阪箕面「十二松六左衛門」 美味しいお肉と新鮮野菜に大満足♪

こんにちは。
子育ても仕事も楽しみたい!起業ママの吉村なおです。

美味しいお肉が食べたーい!

…ということで、箕面にオープンしたばかりの牛とろ焼きしゃぶ専門店「十二松六左衛門」へ関西美活メンバーさんとお食事に行ってきました♪

十二松六左衛門 のこだわり。

厳選した黒毛和牛

黒毛和牛はとても柔らかく風味も豊かです。そして脂の旨みと甘さは絶品です。

最高のお米

ご飯は、釜炊きによって一回一回丁寧に炊き上げます。ふっくらと蒸しあげた艶のあるお米はお肉の美味しさをいっそう引き立てます。

 

十二松六左衛門 店内の様子。

店内は、お席ごとに区切られる空間で、とても落ち着きます。

焼肉ではなく、焼きしゃぶなので、鉄板も小さめでok!

コースでは、焼きしゃぶの他にも”逸品”がお楽しみ!
テーブルにはお料理や薬味がずらりと並びますよ♪

 

十二松六左衛門 のコース “喜六”と”寿六”。

コースは2つあって、
私たちが選んだのは寿六のコース。

低温加熱逸品、煮物逸品、その他逸品、〆もの、それぞれメニューから好きなものを選びます。
アラカルトや、追い肉も可能ですが、コースの内容だけでも大満足でした!

NAO
NAO
全部はご紹介しきれませんが、とにかく、コースのボリュームがスゴイ!
お料理の一例をご紹介しますね。

 

黒毛和牛のユッケ風

お肉とジュレをまぜまぜ、焼いたパンにのせて…。

彩野菜の地中海ナムル 鰹の煮びたし

これは女性に嬉しいメニューじゃないかな?!

NAO
NAO
焼肉とか、お肉ってなると、なんだかお野菜がおろそかになりがち…。
こんなにしっかりした前菜があるのは満足度高い!!

 

私はトマトが大好き。
夏野菜を中心に、素材の味を活かしたおひたしやピクルスはすごく美味しかったです!!

黒毛和牛四種と牛タンの盛り合わせ *焼きしゃぶ!

NAO
NAO
上品な木箱で、美味しそうなお肉が運ばれてきましたー!

 

NAO
NAO
わさび、大根おろし、大葉…、薬味の種類も豊富!

 

美味しいしゃぶしゃぶのコツを教えてもらって…、いざ!!

ここからみんな、真剣にお肉に向き合う時間…(笑)
女子トークもしてるけど、顔が真顔になる…(笑)

大きな一枚肉をハサミで半分にカットして、片面3秒から5秒程度炙ります。

自家製の漬けダレにつけていただきます。

ささっと炙るだけで食べられるので、柔らかくてもちもちプリプリでした!

自家製のタレがまたさっぱりと食べれられるのがいい!!

 

↓こちらはタン。

この時点で、もう私のお腹のボリューム50%を超えてました(笑)

まだまだ〆ものとデザートがありますよー!!

 

コース料金は、“喜六(4300円)”と”寿六(5300円)”。

これはかなり大満足!!♡

 

自家製 レモン酎ハイ

ビールもいいけど…、レモン酎ハイがオススメ!
自家製のレモン酎ハイは、レモンの酸味のなかにほんのり甘みを感じてすごくおいしかったです!

NAO
NAO
おかわりしちゃった…w

 

〆もの 黒毛和牛のモアル(骨髄)の −196℃の氷結冷麺

−196℃の氷結冷麺というのは、出汁がシャリシャリの氷結になっているため。

このように液体窒素を使って、出汁をマイナス196℃まで氷結させます!

こちら、お席で目の前で実演してくれます。
実験みたいでどきどきしながら見てて面白いですよ!(笑)

 

〆もの 黒毛和牛のモアル(骨髄)の出し茶漬け

(もうこの頃にはお腹いっぱいなのですが…)
〆ものを迷っている時にスタッフさんが「お茶漬けも美味しいですよ。」って教えてくれたので、みんな興味津々…!

みんなで取り分けていただくことにしました!

お腹いっぱいだねー!
食べれるかなー?!

って言いつつ、みんなぺろりと食べてました!(笑)

NAO
NAO
〆ものは、迷うなー。。。
どちらもオススメ!
食べられそうなら、両方ぜひ!!!(笑)

 

デザート

今回のデザートはティラミスでした。

最後に優しい甘さで〆れて大満足!!!

 

今回は、スケジュールの都合が合わなくて、MASAKOさんは一緒に行けなかったので、近々また行こうと思います!

 

十二松六左衛門 まとめ。

牛とろ焼きしゃぶ専門店「十二松六左衛門」

箕面キューズモールからすぐ!!日本初!焼しゃぶ専門店が箕面に上陸。

日本初!最高峰の焼きしゃぶをお楽しみ頂けます。
厳選された黒毛和牛をご堪能下さい!

十二松六座衛門はお肉の奥深さをさらに追及し野菜巻きという独自のスタイルを開発し、牛とろ焼しゃぶ専門店として、炙ることの幸せをご提供致します。決してお肉から目をそらさず一心不乱になってお肉を炙り、最高のタイミングでお召し上がりください。

牛とろ焼きしゃぶ専門店「十二松六左衛門」(食べログ)

 

お子様への対応も◎!!

ちょっとした遊びゴコロ。

お席の仕切りにホワイトボードが設置しているお席があります。
ここだと、お料理が来るまでの間、お腹いっぱいになっちゃった子どもちゃんなんかはお絵かきもできちゃいます!!

お子様メニューあり。

お子様うどん、お子様肉クッパ、お子様セットなど。

 

その他…

●お子様チェア、お子様スプーン・フォーク・お椀、お子様エプロン、ブランケット、あり。

●離乳食・ミルクの温めもOK!!

 

牛とろ焼きしゃぶ専門店「十二松六左衛門」

予約・お問い合わせ:050-5597-5555

所在地:大阪府箕面市西宿1-5-43

箕面キューズモールからすぐ!お買い物帰りにも◎
阪急箕面線箕面駅出口より徒歩約42分
阪急千里線北千里駅出口より徒歩約47分

営業時間:平日=17時~23時/土日祝=16時~23時
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)

頑張るママのご褒美ディナーに…
家族団欒に…
お仕事仲間との打ち上げに…

オススメです♪

 

NAO

ABOUT ME
Nao Yoshimura
Nao Yoshimura
吉村なお(よしむら なお) 1983年2月生まれ、京都在住。ママになりフリーランスを経て、合同会社を設立。企業とママを繋ぐ仕事でウーマンライフを応援しながら、個人では親子向けセミナーの講師、ライターとしても活動中。趣味はとにかく楽しむこと。子どもたちへも、楽しむことと生き抜く力を身に付けることを大切に、と伝えている。