30代〜40代の女性にオススメのイベント情報やお出かけスポット、体験レビューを配信中
マムライト for MAMA

京都生協「商品大交流会」に参加!気になる商品や人気商品を紹介!

出産を機に「子育てを楽しみながら働きたい!」と、
フリーランスを決意してからもう6年…。
小さかった子どもたちも、あっという間に小学生になりました。

開業〜起業、会社設立までの6年間、
パパが不規則な就労時間であるため
ほぼほぼワンオペ育児(家事)の日々をサポートしてくれたのがコープ(co-op)の個配です。

毎年3月ごろ、「商品代交流会」が開催され、
たくさんの生産者さん、メーカーさんのブースが並び、
実際に試食するなど、消費者と生産者の交流が行われています。
私たちマムライトメンバーも親子で取材参加させていただきました!

コープ(個配)取り扱いの商品を実際に試すチャンス!

これ!私、コープの個配で一番お気に入りの「冷食、骨とり魚」シリーズです!

さばの味噌煮…
さばのみぞれ煮…
さばの煮付け…
赤魚の煮付け…などがあります。

骨とり魚の煮付けが、少量パックになっており、とっても便利!
おかずのプラス1品…、お弁当に…、子どもも大喜びです。

「コープの個配のいいところ?」を聞かれると、必ずと言っていいほどイチ押しするポイントです!w

 

新商品との出会いが広がる…!

こちらは、オーガニックnicoさんのプチトマト。
試食してみたら、とっても美味しくて感激レベル!!
(私、トマト大好きなので…。)
「オーガニックnico」という名前もしっくりきて印象的。

京都・洛西のオーガニックnicoさんでは、化学合成農薬や化学肥料を使用せず、自然農法(土と生態系つくりを基本とした農法)で野菜の生産販売をする他、自然農法の普及を図るため、有機・自然農法による野菜の生産技術の開発をしていらっしゃいます。

「生産数がまだ少ないので、個配にはまだ登場していないのですが、近隣で取り扱いの店舗もあるのでぜひチェックしてください!」

と聞きました。

それ以来、時々スーパーで見つけて購入しています。

 

産直さつまいも「あまゆう」(多古町)

コロンコロンの大きなさつまいも、「あまゆう」
子どもたちも大好き!!!

こちらが、多古町のあまゆう生産者さんたち。

商品大交流会では、ブースでふかしたてのさつまいもを切ってくださいました。

子どもたち、「甘ーいおいもをくれるおじさま」になつくなつく…www

農家のみなさん、終始、子どもたちにも笑顔で対応してくださりありがとうございます^^

個配で買ったあまゆうは、輪切りにして、
最近お気に入りで使っている「BRUNO」(ホットプレート)で焼いてます。
簡単!お家BBQで、お肉、おいも、ウインナー、コーン、で子ども大満足!

美味しい食べ方とか、蒸す時のこつとか…
いろいろあるけど、結局はどうしたらいいの?!とか、教えてもらいました^^

 

きょうまるくん、コーすけくんがお出迎え

京都生協のきょうまるくん。
オレンジとくるくるおめめが可愛い!

コーすけくんは、赤いクマさん。
おなかのCがトレードマーク。

* * * * *

 

先日、大坂、京都で大きな地震が発生しましたね。
実は、その時、大きなマンションではエレベーターが止まり、お買い物するのも一苦労…という事態になりました。

マンション住まい15階!!のママのところへ、階段から、コープの職員さんが個配を届けに来てくれた時には、「本当に感謝してもしきれなかった!」とのコメントが寄せられました。

また、今回に限らず、個配の定期便で生活必需品を注文することは、万が一の非常時にはとても役立つのではないかと考えました。

よほどのことがない限り、お家までの道路さえ通ることができれば、個配は可能です。

今回、地震の一時的な影響で、スーパーやドラッグストアから「お水」が売り切れになっていましたが、個配なら、各家庭用に品を揃えて配達してくれるので、店頭の商品が売り切れでも、週に1度1週間分の食料のいくらかは届きます。

子育て中、小さな子どもがいる家庭では、お家まで来てくれることで助かることって多々あります。

生活に必要性が高いけれど、かさが大きい、重いものってたくさん!汗
お米、お水、トイレットペーパー、ティッシュ、おしりふき、おむつ、など。)

ぜひ、地域の生協さんをご利用くださいね。

京都生協 / ならコープ / コープきんき

 

コープ商品をお試しするチャンス!

マムライトのイベントでも、ママ向け商品や、新商品の試食会イベントを実施しています!

次回は、7月14日(土)「ママタイムカフェ」@DILIPA京都、にて。
(京都市下京区リサーチパーク内DILIPA京都にて。)

京都生協さんのブース出店があります。

ご来場者全員に、簡単なアンケート参加でコープのお試し商品をプレゼント!!

ぜひご参加ください♫

 

ABOUT ME
Nao Yoshimura
Nao Yoshimura
吉村なお(よしむら なお) 1983年2月生まれ、京都在住。ママになりフリーランスを経て、合同会社を設立。企業とママを繋ぐ仕事でウーマンライフを応援しながら、個人では親子向けセミナーの講師、ライターとしても活動中。趣味はとにかく楽しむこと。子どもたちへも、楽しむことと生き抜く力を身に付けることを大切に、と伝えている。