美活ライフ

京都で気軽にプチ旅。ホテルタイプの京町家に宿泊…懐かしい友人と過ごす時間。

ここ最近の地震、大雨、土砂災害などがあって久しぶりに連絡を取る友人がたくさんいました。

「元気?!」
「どうしてるのー?!」

とか話しながら、
「京都に泊まりにおいでよ!」
「飲みに行こー!」
ってなって。(笑)

今回、関西美活でお世話になっている、京町家旅館の「鈴(Rinn)」さんで予約できたのでお友達と京都駅でのんびり飲んで、宿泊してきました!

結婚して…子どもが生まれて…
私は地元・京都で暮らしているけれど
県外に暮らす友人も多い。

賑やかな家族の時間を過ごすうちに
なかなか自分時間を過ごす機会が減るので
お友達が会いに来てくれた時に
身近に気軽に宿泊できる宿があるといいなー、と思っていました。

これからの夏休みやお盆、長期休暇の京都旅行にもオススメです!

 

京町家旅館「鈴(Rinn)」

 

京町家旅館「鈴(Rinn)」を検索してみると、けっこうたくさんの宿があります!

今回宿泊したのは、京都市東山区の「Rinn Gion Nawate~桜~」。
~祇園の風景と四季を愉しむ 4室だけのプライベート宿~

こちらは、ホテルタイプで4つのお部屋があります。
「紅葉」「小波」は、畳のある和洋室タイプ。
「桜」「雲」は、洋室タイプです。

入り口すぐに、クローゼット、お手洗い、浴室などがあり、お部屋にはテーブル、ソファー、テレビ、ベッド、とリラックスできるシンプルな空間になっていました。
もちろん、Wi-Fi完備!


(「鈴(Rinn)」https://rinn-kyomachi.com/location/rinn-gion-nawate/

 

アメニティーもしっかりあります!
お水はもちろん、グラスがちゃんとあるのも嬉しい!

この隣には、オープンクローゼットがあります。
長い丈の上着やお洋服もゆったりかけられるし、湿気やにおいがこもらない「オープン」ってことも今っぽい感じ。

「寝室に汚れを持って入らない」意味では、クローゼットがお部屋とは別の空間にあるのも嬉しいポイント!

部屋着はこんな感じで前ボタンのローブでした。
ワッフル素材で気持ちいい♪

今回のプチ旅は、
高校時代からの友人と京都駅で食事。
美味しいお酒と美味しい料理で3時間もあっと言う間!

食事を楽しんだあと、
京都駅近くの「京都駅前レセプション」でチェックイン。

車で10分もかからない、
川端通りと新門前通りの交差点すぐの宿へ直行。
京都駅前レセプションから送迎も可!(※利用条件要確認)

暑かったので、ササッとシャワーで汗を流して…スッキリしたら、また喋ってた!(笑)
気づいたら夜中の3時!!

懐かしい、高校時代のハナシ。
仕事の幅が広がった大学生の頃のハナシ。
昔、むかーしの恋愛のハナシとか!

忘れてたこと、いっぱい思い出した!!(笑)
どれも大切な思い出!!

たまにはこうやって話さないと、どんどん忘れちゃうんだね。
加齢って、恐ろしい…(-_-;)

 

いつもより少し背伸びした京ぐらし

宿泊翌朝。
普段と違う、祇園、川端通りの朝の景色。

早朝はあまり人もおらず、意外と落ち着きのある感じ。

夜の三条京阪、祇園、縄手、京都の代表的な繁華街…のイメージとはうってかわって、朝は鴨川の流れや石畳、季節を彩る木々の風景にも癒やされました。

私は、生まれも育ちも京都ですが、
大人になるにつれて、ますます京都が好きです。

とってもいいお宿だったので、京都・お宿探しの参考にしてください^^

▶チェックアウトのときは…

鍵はリターンボックスに入れるだけ!
レセプションに寄ることなく、そのままお出かけに出発!^^

 

京都にある町家の宿「鈴(Rinn)」


(URL)https://rinn-kyomachi.com/

お宿の情報は<お宿一覧ページ>よりご覧ください。
各宿詳細ページに掲載の「ご予約」ボタンから、お手続きください。

▶京都駅前レセプション
京都駅すぐ近く。365日24時間対応。
(所在地:京都市下京区北不動堂町477大島ビル1階)

 

ABOUT ME
Nao Yoshimura
Nao Yoshimura
吉村なお(よしむら なお) 1983年2月生まれ、京都在住。ママになりフリーランスを経て、合同会社を設立。企業とママを繋ぐ仕事でウーマンライフを応援しながら、個人では親子向けセミナーの講師、ライターとしても活動中。趣味はとにかく楽しむこと。子どもたちへも、楽しむことと生き抜く力を身に付けることを大切に、と伝えている。