30代〜40代の女性にオススメのイベント情報やお出かけスポット、体験レビューを配信中
ママライフ

小学生の夏休み大作戦!コカコーラの京都工場見学へ行ってきました♪

こんにちは。
子育てしながら働く起業ママのNAOです。

夏休み!のお出かけに、小学生の子どもたちが何か学びつつ楽しめることを…と、コカ・コーラ 京都工場 工場見学 へ行ってきました♪

コカ・コーラボトラーズジャパン 京都工場 見学ツアー

入り口にも展示物がたくさんあって、子どもたちも乗り気!w

YUI
YUI
ママ、撮って!

 

こちらのキャラクターは、エコラちゃん。
魔法使いの女の子!

エコロジーとコカコーラから命名された名前だそう。
帽子にはプルタブがついています♪

さて、入り口には入館案内が出ていました。
私たちは、10:00集合、10:15スタート!

エコラ館へ入ってすぐ、受付を済ませて、展示物を見ながら少し待つ。。。

とにかく展示が全部可愛い!!!

特にコカ・コーラマニアでもない私もテンションあがる!w

次は2Fへ進みます!

 

工場見学で学ぶ! コカ・コーラと日本のあゆみ。

フロアマップはこちら。

2Fのウェルカムゾーンでドリンクバーを楽しみながら、スタートを待つこと数分…。

NAO
NAO
撮影スポットもいっぱいありましたよー!☆

 

ガイドさんが工場見学に入る前の事前説明をしてくれました。

●コカ・コーラの誕生
●コカ・コーラのびんのカタチ

などなど、まずはコカ・コーラの知識〜初級編〜。

ベンチが全部コカ・コーラ!!!

事前説明を聞いて、いよいよ、工場見学ツアーがスタート!!
まずは、シアターゾーンです。

工場見学の内容は、実際に行ってみて欲しいので詳しくは書かないでおきます!

小学4年生、3年生、2年生、と4歳、で参加しましたが、とっても楽しめたのでその様子とスナップをご紹介♪

 

コカ・コーラ工場見学 スナップ紹介

ここでは、コカ・コーラ以外の製品についてや、工場の役割、製品を作るための工夫、また、環境への取り組みについても知ることができます!

NAO
NAO
3Dメガネをかけるよ!

シアターゾーンを出ると、次はスタディゾーン!
タイムトンネルへGO!!

REI
REI
扉の向こうはどうなってるのかな?!

最前列でドキドキわくわくの二人(笑)

 

タイムトンネルでは、コカ・コーラ社製品の歴史を見ながら進んでいきます。

 

NAO
NAO
1983年!
ママが生まれた年だよ!
YUI
YUI
ぼくの大好きな”アクエリアス”とママは同じ年に生まれたんだね!

 

記念デザイン缶の展示や、景品付ボトルの展示など、大人も懐かしいー!と感じる展示が見ものです。

タイムトンネルを抜けると、その先はファクトリービュー!
実際に製造工程を見学することができます。
*こちらは撮影禁止エリアです。ぜひ工場見学でご覧くださいね。

 

チャレンジゾーン “コカ・コーラミュージアム”

ファクトリービューで見学をした後は、チャレンジゾーン”コカ・コーラミュージアム”へ。

こちらは撮影OK!

ポップなアメリカの街並とたくさんの展示が並びます。

撮影パネルもありますよ♪

こちらは、小さな子どもも楽しめる♪

工場のラインに見立てたレールを、コーラのボールが転がる仕組みになっています。

クイズステーションもあります。

こちらはタブレットが使えて小学生は大はしゃぎ!

チャレンジゾーンを出ると、スタート地点のドリンクバーに戻ります。

 

最後に名残惜しそうにQooオレンジを飲む YUI 氏。

 

コカ・コーラ 工場見学 お土産コーナー!

最後にお土産コーナーで「何か買おうよ♪」ということで…。

どれもこれも可愛い♡

YUI
YUI
ママー!!
これは?
あれは??
これはどう???

と、YUI はお土産に夢中w

シンプルなボールペン(赤)が可愛くて一番使いそうだったのに、売り切れ…(泣)

なので、お菓子を入れる”スナックバケツ”と、

コーラのリップバームを買いました!♪

NAO
NAO
可愛いー♡
使うのもったいない…(笑)

 

コカ・コーラ 京都工場 見学ツアー まとめ。

コカ・コーラ 京都工場 工場見学について。

●コカ・コーラ ボトラーズジャパン京都工場
(京都府久世郡久御山町田井新荒見128)

●実施日 毎週火曜日~日曜日。
*(第一月曜日、月曜日が祝日・振替休日の場合は開館)年末年始休館、臨時休館日あり
*詳細は「工場見学予約カレンダー」でご確認下さい。
①10:00  ②12:30  ③14:30  ④16:30*
*④16:30は3月~9月の土日祝、春休み、夏休み期間中の実施となります。

●所要時間 約90分。

●参加費 無料。

*現在、
大規模な更新工事のため、製造ラインが一部しかご覧いただけません。あらかじめご了承ください。

→詳細はこちら。

大人も子どもも楽しかった、コカ・コーラの工場見学!

夏休みのお出かけにオススメです!!

NAO

ABOUT ME
Nao Yoshimura
Nao Yoshimura
吉村なお(よしむら なお) 1983年2月生まれ、京都在住。ママになりフリーランスを経て、合同会社を設立。企業とママを繋ぐ仕事でウーマンライフを応援しながら、個人では親子向けセミナーの講師、ライターとしても活動中。趣味はとにかく楽しむこと。子どもたちへも、楽しむことと生き抜く力を身に付けることを大切に、と伝えている。